« どーして? | トップページ | 乗車時の喫煙マナー »

2005年10月20日 (木)

近頃の雑誌

いつものことだが、店主は月間にかなりの数の情報誌を買う。クルマ、スクーター関連、ファッション誌、時計関連、科学雑誌、経済関係などなど。情報誌以外には、大きい本屋に出かけた時に、専門書も勢いよく買い込む。おかげで、古本屋が出来るくらい、部屋に本が溢れている。

オマケが付いていることも時々あるが、今月は、Lapitaに付録で付いていた万年筆をゲット。普段は買わない本だが、オマケに弱いんだよね、店主って。本人曰く、「文具関連業界の人間として、万年筆の出来を見てみたかった」らしいが、ホント?

Men's EXは、創刊号から全て買っている。この本、編集長、編集方針が代わったのか、初期の頃と かなり雰囲気が変わった気がする。初期は、もうチョッとストイックだったと言うか、「良いもの」を紹介する姿勢があった気がする。ウチの商品も載った事ありますからね。(^^ゞ それが、LEONを意識してなのか、軟派おやぢを対象に し始めたと言うか、「高価いモノ」を紹介するだけ、単なるブランド志向の本に終わっている気もする。例えば時計でも、「機械式時計しか掲載しない」といっていながら、特定のブランドだけは、クオーツも載せている。その本に掲載の専門家によるコラム等と、本文ページ、宣伝ページの統一が取れてないと言うか…。まぁ、所詮、ファッション誌って、編集部員が「足」でモノを探すのではなく、メーカーからの宣伝費ですからね。いい本だと思っていただけに、惜しい。

|

« どーして? | トップページ | 乗車時の喫煙マナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/6487556

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃の雑誌:

« どーして? | トップページ | 乗車時の喫煙マナー »