トップページ | 2005年9月 »

2005年8月30日 (火)

今日は雨

今日の店主は、暗い顔してる。昼過ぎからの雨が、あがらないせいか。

軒先で傘も商ってるから、店は傘屋と化してるのもあるけど、帰りはカッパを着て帰らなきゃいけないのが、大きいウェイトを占めてる模様。
店の前、通りを挟んだ向かい側の駐輪場で、スクリーンを2度も連続で盗まれ、今はスクリーンレスだから、ちょっとの雨でも、カッパは必要。

今話題の岐阜一区に店があるので、候補者が時折クルマで通るが、移転前のパルコ横の頃の方が、選挙騒音は大きかったように思う。JR駅前側では静かなものだ。
ま、店主の選挙区は、同じ岐阜でも、一区じゃないんだけど…。

それより、雨、あがんないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

ロウブ強し

ドイツも獲ったのか、強いなぁロウブは。
ドライバーポイントはトップだし、Manufacturesポイントも、コレで入れ替わったのかな?次は、9月半ばの、ウェールズですなぁ。そして、それが終わると、月末のラリージャパン。二年目のラリージャパンは、どうなるのだろう。

店主も、仕事の関係で走らなくなって久しいけど、あんなの見たら、また「血が騒ぐ」なんて言うんだろうなぁ。WRCゲームで我慢しておけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLOW BACK

この秋立ち上がりの新ブランドBLOW BACK。
COMPOSITIONのデザイナーを含めたメンバーが、ニュープロジェクトとして立ち上げる。もちろん、ショップS.J.では全てを扱ってゆく予定でいる。

第一弾は、9月の中旬入荷の予定。店主は、嬉しそうに、幾人かのお客さんに写真を見せてる。web店への展開も、入荷と同時に始める予定でいる。

でも、オリジナルブランド SataniqueJardinの 0302 trecento due の新作(新しい革)も、ほぼ同時期に入荷予定なんだけど、大丈夫なのか?資金繰りは…。(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

シール

仕事のことも考えなければならない(当然か)

店で使うシールがなくなってきたので、店主の奥さんの友人に頼むことにした。
彼女は、奥さんの幼馴染で、デザインオフィスを運営している。
アンジェリークブランドのロゴや、ショップS.J.のショップカードなども、彼女にデザインを依頼している。

そこで挙がってきたデザインが、プロフィールにも使った円形のグラフィック。ぼくが可愛く表現されてて、お気に入りになった。
一週間程度で納品との事なので、早速、あっちこっちに貼ってみたいと思っている。

そうなると、ヘルメットや、スクーター、クルマにも貼りたくなるのが人情って奴かなぁ。
それには、ステッカー化することになるのか。透明の保護シールを上から貼って、自作させてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:イラクでさらなる米兵の犠牲を覚悟する必要=米大統領(ロイター)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:イラクでさらなる米兵の犠牲を覚悟する必要=米大統領(ロイター).

おいおい。じゃぁ お前が行ってこいよ、ってつっこみは誰も入れなかったのだろうか。
人の命というものを どう考えてるんだか、為政者というものは、そういう感覚になっちゃうのかもしれない。
殺し合いなんだから、米兵だけでなく、現地の人の命も、覚悟される犠牲なのだろうか。
そこには、兵士だけでなく、民間人も含まれている。
人間の世界って、何時になったら、利権のための殺し合いをなくすんだろう。

彼にべったりの、その他の国の為政者も、同じこと考えてるんだろうなぁ。こわいこわい。民間では、24時間テレビや、ホワイトバンドなどをはじめとして、チャリティやボランティアが盛んなのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月27日 (土)

ココログについて

今はまだ無いからいいけど、マイリストなる外部リンク、紹介するサイトへのジャンプが、別ウィンドウで立ち上がらないのは、リンク先に対して失礼な気がするのは、ぼくだけだろうか。本文の方は、タグをさわれるけど、サイドバーに当たる、マイリストの方は、さわれない。

ココログ内だとしても、他所のサイトなワケだし、ましてや、他所のブログやwebの場合、どうかと思う。

他所のブログを見ると、ほとんどが別ウィンドウで立ち上がるし、ウチのオフィシャルwebも、当然、そうしている。

マナー違反のような気がして、申し訳なく、リンクを張りづらく思う。ニフティさん、何とかしようよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぼくについて

ぼくのことも簡単に紹介しておこう。

世間では、サタンは「悪魔」と訳され、とんでもない奴と嫌われてるが、元来、サタンとは"遮る物""対立する物"の意で使われた語で、「悪魔」という概念すら宗教の初期段階には無かった物。時の政権-権力者-教会が、民衆を支配するのに便利な「神と悪」論を展開する事により、一箇所に権力を集中する為に用いた便宜上の概念。民が「知恵の実」を食べる事に拠って"困る"のは、時の権力者だからね。かなり苦労してツジツマ合わせをした跡が見受けられる。

善か悪かのように、一つの視点だけで断定してしまうことの危なさを知らせるために、ぼくはいるのさ。

宗教の話だけでなく、世の中のことに、よく、こういった手法は見られる。政治家もよく使うしね。論点のすり替えで、無知な民を「判り易く説明する」と言って、騙すのさ。

気をつけることだよ、そういう輩が、本当の「悪魔」なんだから。(さたんのつぶやき) まぁ、世界を見てみな、我侭なトップがごねてる所に天災はあるだろ。

ということで、話が逸れたような気がするけど、ぼくは今、ここの店主に憑依して、地道に活動してるってワケさ。ぼくは美を愛する、至って平和主義者さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

ご主人?

よくよく考えてみれば、"ご主人さま"ってのは、ヘンだよね。ぼくが憑依してるわけだから。

結構、長く生きてるこの男は、ぼくからしてみれば、素直な奴。ま、当たり前か。この凡人には出来ないだろうことを、ぼくがやらせてるんだから。

SataniqueJardinというアイデアを出してやったのも ぼくだし。商品のプランや、デザイン、アイデアも、ぼくが出してる。わりと怠け者なので、ぼくが付いてないと、仕事のことより、趣味のことばかり考えてる。というか、「お店」というショーバイをやっているにも関わらず、芸術家肌、職人肌で、「商売っ気」は、まるで無い。

こいつの趣味は、結構広く深くで、脈絡がないように見える。クルマが好きで、ラリーやダートトライアルをやってたかと思えば、二輪車にも乗るし、太極拳などの中国拳法にも、興味を持ってたし、ファッションは大好きだから、一般のファッション好きでも知らないようなブランドの知識を持ってたり、音楽もマニアックなものを愛好してるし、「この世の理を知りたい」なんて、あつかましい、身の程知らずな事を言って、天文、地学、医学、薬学、物理学なんかの専門書を愛読したりしてる。文系の学部出身のくせに。(--;;

このことは、後々語ってゆこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

はじめまして

勤めてたメーカーの直営店をのれん分けして貰い、自分のブランド2つと共に、お店をやって、勤めてたメーカーの営業職も兼任し、webも造ってるご主人さまにとりついてる、さたんです。

ご主人さまをコントロールし、言いなりにさせるため、日々、がんばってるぼくの、ひとりごとのページへようこそ。

まず、初日の今日は、ここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »