2019年5月24日 (金)

徐々に

今日も晴れて気温上昇。この辺りでは、31度で、今年最高。ただ、湿度がさほどでもないことから、不快感まではゆかないのがありがたい。

そんな今日は、残るお出かけ案件を来週に先送りし(その2件は市内だしね)、自動車税だけ、弁当を買った、病院帰りのコンビニで片づけて帰宅。

メールチェックをすると、先般から準備していた「新しい決済システム」の運用に許可が出たので、その最終設定を済ます。

別のメールで、リッチゴーンブロークの今季ストラップが、ようやく日本に届いたとの連絡もあり、それはたぶん、明日到着だろう。

しかしこれは、来たら来たで、「全組み合わせ画像」の撮影が待っている。26種の本体ヘッドに対して、今季の14種を組むワケで、364枚の撮影が必要。これがタイヘンなのよ。

ストラップをラグに通さず、乗せるだけだと、ラグ部で膨らんだ立体感が出ないのと、ラグ幅が狭い本体ヘッドの場合は、ストラップにギャザが入る感じも出ないので、キチンと1点ずつ通して撮らねばならぬ。

なので、撮影だけでそこそこ手間取るし、その枚数の画像をリサイズするワケなので、数日が必要になる。😵

そういう手間が掛かるからか、扱い店の中でも、ウチくらいしかしていない。本国オフィシャルも日本の代理店もしてないもんね。

まぁ、過去全ての季でしてきたから、いまさら辞めるわけにも。

それだけ手間をかけてるので、ウチのサイトの「組み合わせ画像」を参考にされたなら、お買い上げの方も、ぜひウチのサイトでお願いしますね。

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

1件片付き

昨日連絡を貰ったのもあって、3件のお出かけ案件の一つを、今日、強行。

ただ、病院へ行くのも、多少の融通は効くものの、大幅に時間を変えては行く意味が無いので、どうしても用事の方にしわ寄せはゆく。

病院滞在時間を目いっぱい削り、高速に乗るものの、今度は高速が混んでいる。渋滞までは至らないものの、平時より10-20km/h遅い。

で、到着後、作業をしてもらい、直ぐにトンボ返り。

Dscn5829a1今日の作業は、リアタイヤ、リアブレーキパッドとお皿の交換と、ほぼリア廻り全交換だ。

帰りも高速に乗る。タイヤの慣らしも兼ねている。

こうして強行してしまえば、時間的にも何とかなるモノなので、連絡を貰うという、背中を押してもらったことは良かった。それが無きゃ、勝手な不安から先送り ってことになり、結局、消化できない案件を抱えたままになっていたからね。

あと、お出かけ案件は2つ。これは一気に片付けてしまいたい。

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

水曜は

昨日に続き晴れ。気温も、30度に近いところまで上がったらしい。

水曜なので、定休日のいつものスケジュールを。病院から喫茶店ランチ、帰宅してメールチェックをし、ここで急ぎの案件が無ければ、ミニ指導へ行くまでに、少し時間が出来る。今日はこの時間に、昨日から引っ張っている件の連絡が無かったので、空き時間が。 ただ、出かける予定の3案件を一つでもこなすには、少々時間が足らないので、それは明日以降へ。先方の都合も確認しなきゃいけないしね。

こうした中途半端な時間を?き集めることが出来れば、まとまった時間にもなろうが、前後に決まった時間のモノが詰まっているし、流動的な「待ち」要素のモノがあったりして、なかなか思うようには。これに「雨」が被さってくると、さらに難しくなるが、ここしばらくは、天候要素が無さそうなのでよいが…。そうこうしてる間に、月末が迫ってくるので、何とか無理してでもこなさなければ。

さて、今日の会場、遠い方の隣学区小学校で練習を、いつも通りに始める。

遅れて来られるかと思っていた保護者コーチは、今日はお休みのようで、しかたなく高校生に任せざるを得ないが、3年以下の低学年を指導しながら、チラ見すると、この学年に必要なコト、やらねばならぬコトとして、いつも指示してる内容メニューではなく、最上級学年や中学生のメニューを持ち込んだ、指導者側の自己満メニューをやらせている。😖

しかも、そのメニューでの重要ポイント「膝を曲げる」が出来ていないのに、そこは指導していない。下の学年から目が離せないので、チャチャっと隣のコートへ走り、「膝が曲がってないと意味が無い」の一言を言うだけしかできない。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをし、この体育館のこの時間の定番、次に使う、例の"自分たちだけ"2時間枠を目いっぱい使いたい団体にコートを譲って解散。前の時間枠には10分前に退去させて、自分たちの練習が0分から始まらないと五月蠅いが、逆の立場の場合はキッチリ次の0分まで使い切って、退去は延長10分後という具合。

まぁ、世の中、いろいろな人がいる。

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

なにかと

雨上がりの今日は、まず歯医者さんから。

本来、先週に予約してあったのだけど、このところやたらと入っている、様々なアポ(お客様なら歓迎なのだが💧)に重なったので、1回飛ばしたカタチ。

ということで、1時間ほどの治療の後に病院往復をして、そのあとはいつも通り。

で、昨日の続きの設定のため、その会社に連絡を入れるが、カート設定において、その会社の意向が反映しづらいデザインなので、保留のまま。いちおう、その会社の担当者が、カート運営会社に問い合わせていてくれるとのコトだが、まだ結論は出ていない。

なので現在は、「準備中」とするしかない。

その件は「待ち」だが、別件として、「還元」に関わる設定もあって、別の運営会社の方へも連絡し、これも申請を送信。この件に関連するなら、類似機能を持つ他社システムでも同様の手続きが要るようにも思うが、現時点で連絡が無いので、「今」の時点で出来ることは、とりあえず一通りしたカタチだ。

あとは、出かける要件が3つだが、今週は、出来ても2件にとどまりそう。

そういえば、今月は大きくおカネを出す話が2件ある。😵

そのうち1件は保険(年払い案件)だが、これもキチンと整理(件数自体)しなきゃ と思いつつも、先送りしてるからこうなるのだけどね。😞

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

雨直前

このところ連日、店前アーケード下の掃き掃除がタイヘン。

そう、穏やかな風の日が少ない気がする。

くどいようだが、ほぼウチの正面付近の通りの向かい側に路地があり、その角の片側は、過去(戦後復興期)に共同ビルへの参加を拒否したのもあって、建物の並びに、へこみもある。ということからも、ちょうどウチの店付近で、風が巻き、落ち葉などのゴミが溜まるのだ。

しかも、通りの店は減る一方なうえに、スタッフも多くて繁盛してる口に入れる商売の店は非協力的なので、掃き掃除をしてるのは、おおよそ店主一人くらいだからね。

そんな掃き掃除と、おおよそ1、2時間おきに格闘しながら、新しく導入予定システムの会社に連絡。

最初から担当者と話をさせてくれれば、チャチャっと済んでしまう気もするものの、「まずは間違っても良いから1度作ってから連絡せよ」とのことなので、言われるままに設定して、メール連絡。この時間なのもあって、たぶん返信が来るのは明日以降だろう。

今夜から明日朝にかけて雨で、明日の昼前後からは晴れてくると思われるので、そのタイミングで、片付けねばならぬ3件の用事の一つでも…とも思うが、上記の件が持ち越しになっているので、行きづらい。連絡待ちの身だからね。

火曜、水曜、木曜と、3分割できれば、今週中に片づけられるような気もしていたが、いずれかは来週へ先延ばしをしなきゃいけないかも。

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

仕事以外が忙しく

例年通り、この時期にあるのが「スポ少交流会」。

地域最大の体育館を借り切って、低学年は、遊び要素を含んだ種目3種類と、基礎体力測定要素の4種を、各個人別で。高学年の方は、各団体ごとに幾つかのチームに分かれた、綱引き大会が催されている。

以前は、日曜日なこともあって、店主はお店優先で不参加だったが、何年か前から、「引率」の名目で、参加が必須になっている。😞もちろん、第2、第3体育館で行われる低学年側の引率なので、第1体育館で行われる綱引きは、結果のみ後で聞くカタチ。

低学年側の方は、いちおう全種目を最低1回はチャレンジさせた後、各種目での上位入賞を狙って、2度目3度目を促す。

凡その子はやはり、遊び要素を含んだ種目や、キツくない種目を選びがちな中、「腕立て伏せ」「腹筋」に、ウチの団員で複数回並んだ子がいたのは、バスケを今後教えてゆく中においても、のちの「伸び」を期待できて、誇らしく思えた。😃

閉会式で集まったところで訊くと、高学年の綱引きも、ウチの団が男女とも、ほぼ全勝となったらしい。

解散後お店に戻るが…。相変わらずだね、このヒトケの無さは。😞

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

午後練の日

今月の土曜日は、アサ練2回、午後練2回。

その午後練の方の今日は、午後の前半時間枠。後半は、上級生男子が同じ体育館を連続で使うカタチ。

さらには、「総会」なる年一度の会議も時間が重なっていて、上級生チームの練習を看る指導者が不足。なので、低学年時間枠の指導を終えた店主も、そのまま残る。

練習メニューに関しては、ルーティンが決まっているので、子供たちだけでも進めていくが(さすがに低学年と違い、遊んでる子はいない)、厳しいコーチの目が無いと、全力の練習ではなく、何割か減の力の入れ方になっている部分に目を光らせるのが、残った店主たちの役割。

店主は、お店もあるので、他に残っているコーチにあとを任せて、途中で体育館を離れ、自宅店へ戻る。この学年からは、練習後、コーチにキッチリ挨拶をするカタチになってるのもあるからね。

お店に戻っても、この街の場合、ほぼ誰も歩いていないので、開けてても閉めてても影響はないが、店主的には、「本日休業」と「一時中断」は異なると思っているので、いちおう開けている。

先日追加入荷した「色版」のページも、すでにアップ済みだし、今日は出荷予定のものは無いので、とくに急ぐ仕事も無い。

明日も今日と同様だが、来週には、スカラベオの部品交換と、2件の用事の3つを、どこかのタイミングに当て嵌めなければ。その日の天気にもよるし、3件を1日にまとめるには、時間が掛かりすぎるので、2日が必要だ。先方の都合もあるだろうしね。

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

今日もバタバタ

イロイロ重なったのは昨日までで、今日は と思っていたが、結局今日も。

まずは、水曜日から用意してあった、アーケード下プランターの植え替えから。もちろんお店を準備したあとの話だが…。季節的な要素もありはするが、まぁ、祭の露店が荒らしていったから というのが実際のところ。

それが終わって、やっとPC前に。

お客様へのメール返信から始めていると、信金さんが。彼の対応をしながら、メール文面の最終チェックをして送信。

信金さんも帰ってから、年初の1月2月の頃から準備を始め、申告時期に一時中断したのを再開。

与信も通った連絡が、これまた2、3日前に届いていたものの、発送などの業務でバタバタしていたため、ウチのサイトへの組み込みを、今日から始める。

ただ、一気に というのではなく、基礎的情報を自店サイトに公開したあと、運営会社の了解を得てからじゃないと、システムのURLなどを教えてくれないようなので、週末を挿むこのタイミングもあって、「日曜あたりにサイト公開をして、月曜連絡」のパターンを目論んでいる店主。早々に「出来ますよ」公開をしてしまっても、運営会社が土日休みで、お客様の買い物がスムーズに行かないことも考えられるからね。

ま、いずれにせよ、近日中には完了することに。

そこまで終われば、やっと2、3時間とか、半日の余裕を作れるようになって、スカラベオの部品交換にも行けるようになる。

もうちょい だね。

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)

どうもこの時期は

…ということで、保険だの何だの、いろいろ営業が来る。

今日も午後から、2件ほど立て続け。まぁ、保険などの、年に一度の契約確認などだけど…。

それで、それぞれ雑談もしてると、2時間ほどは過ぎてしまう。

彼らの話を聞き流しながら、店主は店主で自分の作業を進めることが出来る場合もあるが、端末機などにパスワードを入れろとかなると、完全放置とはゆかない。

彼らが帰ったあと、今日出荷予定の準備をしてから、昨日までに撮っておいた画像処理も済ませ、色追加したウェブページもアップ。

結局今日は、ここまでの作業で、こんな時間に。

やり残しの、代理店への出荷などは、明日以降の仕事となるね。運送便の出荷時間を過ぎてしまったから…。

| | コメント (0)

2019年5月15日 (水)

もう

定休の水曜日。一週間はあっという間だ。

病院から喫茶店ランチという、水曜の定番スケジュールで自宅へ戻る。

決済のメールが届いたので、サイトで確認と思ってログインしようとしたが、このシステム、他所のシステムよりやたらと複雑で、「合言葉」なるものが2度も出てきてタイヘン。IDやパスワードは判っているモノの、その合言葉を忘れてしまったので、パスワードの入力画面まで到達できず。

このシステムへの入金頻度が高いならば、少々複雑でも忘れることは無いが、ウチでお求めの方の1割程度なので、つい。まぁ、別途、従来通りの郵便で通知は来る(1、2日で)が、それより早く知ろうと思うと、もう一度、最初から設定のし直しが必要になる。セキュリティの為、複雑にしているのだろうけれど、普通はIDとパスワードだけ だよね。

サイトでの確認は出来ていないが、ここの通常通りの2度、メール連絡があったことから、それを信じて、出荷業務を。

それを終えると時間になったので、ミニ指導へ。今日の会場は、遠い方の隣学区小学校。ここしばらく、一番近い体育館が続いていたので、久しぶりだ。

練習を始めると4年男子が少ない。少し遅れて来て頂けたお手伝いコーチの話によると、上の学年の練習会場の方へ行っている子が数人いるという。😖

確かに、一つ上の学年チームは、今季人数不足から、4年生を少し入れる方向で となっており、「お試し」として、何回か合同練習を組んではいる。ただ、予定表によると、今日は合同の日じゃないし、あくまで「上の学年チームのコーチが認めた子を」な話であり、「自由に勝手に」ではない。

まぁ、このあたりの年齢の男子に多いのが、ちょいとボールの扱いが出来始めただけでも、自分を上手だと勘違いする傾向。みっちり基礎を練習しておかないと、先行き困るのは本人なのだけどね。実際、今日、別の練習会場へ行った連中は、普段こちらへ来るとき、必ず遅れて来て、最初のボールを使わないアップをサボっているが、今日の上の学年練習会場へは、キッチリ定時に来ていたらしい。

そのあたり、キチンと把握している子(親御さんも含め)は、こちらの会場に来ていたし、実際、上の学年のコーチが引っ張りたいのは、この子だ。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして解散。次に使う団体に体育館を譲って、荷物を自宅に放り込み、今日二度目の病院往復も終えてこの時間。晩御飯の用意をしなきゃね。

| | コメント (0)

«重なる日