2019年7月22日 (月)

またまた

昨晩は調子が悪かった決済用アプリだが、今朝は元へ戻っており、通常通りに業務が出来た。

それが気になっていたので、歯科の予約(朝)より前の時間に。スムーズに行って、予約時間が守れたのは良かったね。

ただ、今朝は久しぶりのギックリ。(T.T) すぐさまシップを貼り、マクダビッドのサポーターをしたが、2、3日はキツイね。

歯科の階段(おおよそ2階にあるんだよね)もツラく、治療の合間の「嗽してください」にも、腰が…。いちおう、診察台のリクライニングは調整してくれるけれど。(^^;;

その後、病院往復をし、開店前にシャッターの洗濯を。先日来、汚れが気になっていたからだが、時間の関係で1枚分だけ。

で、やっと落ち着いてPC前に。

お客様の変更が無ければ、明日出荷という運びになる分を準備してから、メールチェックなど。

どうも、ギックリが癖になってしまっているようで、定期的に発症する店主だが、水曜のバスケ指導までに和らぐといいね。

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

投票日でも

曇ってはいるものの降っていないので、スカラベオ移動。

今日はイロイロ回ろうと思っていたのだが、家を出る際に、軒先のクモ(雲じゃなく蜘蛛)対策をしていたからか、病院へ向かう途中に、選挙会場への入場券を持ってくることを忘れたのに気づいた店主。(^^;;

仕方なく、病院往復だけして一旦自宅に戻り、その票を持って選挙会場へ。

その後、先日来、夜中に読む本を補充しようと思っていたので、書店へ。本音を言えば、もうちょい足を延ばして、より大きい書店へ行きたかったが、時間的余裕がそんなにない今日なので、近場のSC内にある書店へ。

興味のある分野を急いで回り、結局、新書を4冊ほどセレクト。近いうちに、その大きい書店へ行くコトを想定し、当面の分として だ。

駐輪場へ戻ると、ほんのパラっとだけ降ったらしき跡が。水滴間隔が見えるほどなので、ホントにチラっとだけだったんだね。

自宅へ戻ってお店を準備するが、今日もほぼほぼ誰も歩いてない。

大学が無い(厳密にいえば短大を含めて少しある)ので、大学から都市部へ出てしまう街だし、若者の投票率が低いらしいので、選挙がある日だからといっても、歩いているのはいつも通り、その7、8割がお年寄りだ。

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

夏休みに入り

いつも通り、アサ練へ。

この時期なので、気にするのは天気(雨が降るのか降らないのか)で、出かける直前まで雨雲レーダーをチェック。それまで霧雨だったからね。

で、上がりそうなのを確認し、スカラベオで。

今日の会場は、"近い方の"隣学区小学校体育館だ。店主にとっては、さほど遠くないのと、「遠い方」みたいに、虫が入ってくることが少ないのは有り難いが、壁面ゴールのハンドルギヤ比が厄介。上の学年と違い、こうした準備は、子供達でも育成会でもなく、店主の仕事。ここ最近、保護者コーチもお手伝いコーチも、来ないコトが多いし、来てくれたとしても半分過ぎからだからね。

練習を始めると、今日は、別の保護者の方がお手伝い頂けたので、後半、4年男子を看てもらう。ミニの指導としては、未経験らしいので、この学年で達成しておきたいスキルと、ざっくり、メニューの例をご説明し、店主は3年以下の方へ。

開始から1時間半を過ぎ、最終メニューへ と思っていると、子供たちの「今日って3時間練習だよね」という声に、「あぁ、そうだった」と思い出す。夏休みのような長期休暇中は、1度か2度、低学年にも3時間練習の日があり、それが今日だった。朝、家を出る前は、場所と雨のコトばかり気にしていて、3時間練習というのをスッカリ忘れていたね。(^^;;

ということで、さてどうしよう。もう少し、今までのメニューに対するスキルが上がっているならば、次のステップへ というのもアリだが、現状ではねぇ。(^^;;

ということで、遊び要素を混ぜることに。今日の3時間の中の、練習強度にも流れを作りたいので、その段階で息抜き的なのを挿み、最後に走らせよう。

そこで選んだのが、練習メニューというより、店主たちの時代もあった、遊び「2バウンド」。順番を決めておいて、失敗したシュートが床に2バウンドした所から、次の子が という、アレだ。2つのゴールに分けて、どちらにも3年生を配置したので、程々の時間で終わるかと思ったが、10本決める優勝者が出るのに時間が掛かりすぎ。😖

その後、2、3のメニューを経て、競争メニューとフリースローで練習を終え、次にここを使う、最上級生チームにコートを譲り、体育館を出る。

今日は、男女とも、最上級生の一つ下のチームが、別会場で県外招待試合をしているが、審判人員も足りていそうなので、一旦自宅に荷物を放り込み、病院往復の後、お店を準備。

しかし、誰も歩いてないね。

| | コメント (0)

2019年7月19日 (金)

梅雨明けは

前線が北上したようで、ダナスが引っ張り上げた湿った空気も、南岸止まりでこの辺りまでは届かないのか、雨の切れ目が。食品類の買い出しを心配していた今日だけど、その雨の切れ目の時間を利用できた。ついでに、スカラベオのガソリン補給もね。

地方の田舎街では何の変化も無い日が続くが、世の中、酷い事件が。犠牲になった方のご冥福をお祈りします。

ロケーションや運によって、同じ才能やポテンシャルでも、日の目をみたりみなかったりするのが世の中。都市部とは別の国かと思うような田舎に仕方なしにいると、諦念にも至る。

さて、そろそろ、買い溜めておいた本を、ほぼ全部読み切ってしまった店主は、次に読む本を欲しいと思っているが、雨がちな天気の中なので、なかなか書店まで足を伸ばせていない。時間を作れる日に、降ったりだからね。😞

かつては近所にも複数の書店があったものだが、諸々の事情で激減。近場には、蔵書の揃った書店が無いからね。僅かに残るところも、店頭販売じゃなく、施設への納入業務に変わってしまったし、コンビニにあるのは、雑誌か漫画だからね。

早く梅雨が明けないかなぁ。

| | コメント (0)

2019年7月18日 (木)

今日明日は雨

降ったり止んだりだった雨も、小一時間前から雨脚が強くなってきた。

レーダー予報をチェックすると、あと1時間程度で、この分厚い雨雲は過ぎていきそうだが…。

職場から家路を急ぐ人は、駅へ急ぎ足。朝から降ったりしていたので、傘を持つ人が大半だが、中には持っていない人もいるけれど、この商店街を通るのは駅への近道でもあるが、アーケードがあるからで、地元最寄り駅にはお迎えの車が待っているのだろう。傘を購入しようなんて、サラサラ考えていないようだ。

近くの体育館で、試合なのか練習なのかを終えた卓球部らしき学生の団体は、ジャージ姿だからか、濡れても構わない感覚のようだ。

そんな中でも、地元の一部顧客さまだけは、買い替えなのかお求め頂けたけれどね。ありがとうございます。

そんな日に、「中小企業実態基本調査」票が届いたが、正確に集計されるのかなぁ。

| | コメント (0)

2019年7月17日 (水)

蒸し暑く

湿度が高い日が続く。陽が射した今日は、気温も上昇。

定休日の定番スケジュールでミニ指導へ行く前の時間を過ごす。

そういえば、先日既に届いている注文商品が、何やらダブりになっていたのか、再度「出荷しました」メールが。予約時に、「まだ注文は確定していません」みたいな案内だったため、その後の連絡時に注文確定をしたつもりだったのだが…。そのサイトで、頻度高く買い物する予定でもなかったことから、「マイページ」なるモノへログインしていなかったのもあり、注文がダブっていることに気づかなかった店主も不注意ではあるが…。😵

さて、今日の練習指導会場は、久しぶりの一番近い体育館。雨が降っていないので、有り難味に欠けるが、近いコトは良いコト。

20分前には詰めた店主だが、「キッチリの時間で利用する」ということもあって、15分前になっても子供たちの集まりがよろしくない。思わず、会場を間違えたのかと予定表を確認しちゃったよね。(^^;;

前に使っていた団体が、店主の母校のバドミントン部だったので、顧問の先生とも立ち話(40年も前に卒業してるし、競技も違うワケだから、もちろん知らない人ではあるが…)

時間になってからゴールを準備し、練習を開始。お一人の保護者の方が、ゴール出しなどを手伝って頂ける。彼も経験者なので、練習の方もお手伝い頂きたい。

前半の練習が終わり、後半へ入った頃、久しぶりの保護者コーチとお手伝いコーチが。ということで、4人体制に。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして外へ出る時、3年女子の一人が、店主にお手紙を手渡してきた。

何事かと思ったが、なにやら学校で、「お世話になった人・なっている人にお手紙を」というコトがあったらしく、その子にしてみれば、脳内バスケウェイトが高いようで、そうなると担当コーチが店主だから というコトらしい。

中を見てみると、丁寧な寺で書かれていた。内容的には、例文っぽい感じもするが、ありがとうね。😃

| | コメント (0)

2019年7月16日 (火)

諦めたくないが

ムワッと暑い日。まぁ、雨粒が落ちてこないだけ、二輪移動者にはありがたいが…。

日常生活での目的地(病院・ミニ指導会場小学校・コンビニ)には、二輪駐輪場や、もちろん駐輪できる屋根の下など無いからね。

午後、信金さんが月一の集金に。

通常業務を淡々とこなして、次のところへ向かうが、信金としても、"街を…"というより、現状維持でいっぱいなのだろう。

地元地銀の雄である一行は、商店街との共同企画を進めているが、話し合いがもたれているのは、声の大きい店(飲食・食品系)主導で、日々減って行く物販は、全体規模の数のうち的扱いになっていて、見返りの無い上納金(振興会費)を納めるだけになっている。振興会費で運営されるイベントやローカル局などの番組などで、芸能人ゲストが来ても、立ち寄る店は決まっているからね。

そんなことへ対抗する意味でも、「地元信金として何等か企画を」と伝えてはいるが…。魅力ある物販系(優れたお店や、オンリーワン的お店)はちゃんとあるのだからね。

暇を持て余すと、そんなことばかり考えてしまう。前向きに とは思うが、現状がこれではねぇ。😞

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

停止中

世の中は連休のようだ。それも今日が最終日。

特に"観光地"でも"大型娯楽施設"があるワケでもない田舎街、商店街のある街中は静かなもの。

病院の帰りに、録画用BD-Rを買いに寄った「売り出し期間中の」家電量販店は、くじ引きやプレゼントイベントもあって人で賑わっていたが…。現状雨は降っていないものの、この天気なのもあって、点在するSC系も、クルマを停めて何時間か過ごせることから、広い売り場に家電からゲームまである、この家電量販店と似た感じだろう。

雨はなくとも湿度は高めで、気温としても28、9度と蒸し暑いが、ほどほど風もあることもあってか、かき氷も並んでいない。…というか、天候のせいではなく、単に連休最終日で人が出ていないだけかも。

お店を開けている店主も、PC作業的にも、すべきことを一通り終えているので、手持ち無沙汰。

自店サイトがまだ完璧な状態でもないが、手直しの手伝いを売り込んできた会社からの音沙汰が無いので、待ちの状態。

この止まった状態が切れて、何らか動き出せるのは、今月末に入るという「情報(時計ブランド)」と、来月入荷予定の来年度版スケジュール帳だね。まぁそれも、直営や都市部の手帳売り場みたいな即効性は無いだろうけれど。

言霊信仰からすれば、こんなコトを言ってちゃぁいけないのだけどね。😞

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

静かに過ぎる

昨晩一時的に激しく降った雨も、朝には上がった。といっても、スッキリ晴れはせず、時折、霧雨程度の雨が通過。

病院の往復時の道路も、その帰り道に寄る薬局などでも、出会う(見かける)人の大半は老人。路上で見かける中でも、歩いたりはもちろん、クルマも敬老マークが多いのは、この街の日中時間だ。

なので、突然、路地や交差点の真ん中で停まってみたり、右折禁止や一旦停止の意味がなかったりなので、近辺の運転には細心の注意が必要。両側通行である路地のほぼ真ん中で停まって(路肩に寄せもせず)、歩行者の知人と話し込む人もいるからね。😖

そういう時間が流れる街なので、都市型アイテムの「手帳」「腕時計」など、ほぼほぼ無用の長物だね。

さて、今日は日曜日だけど、「第2」だし、月金9時5時の人の連休中なので、街中は静かなもの。まぁ、第1日曜のイベントや、祭などでも、「騒ぎたい」「呑みたい」、ヤンチャしてた過去を忘れきれない40代半ばまでが目立ち、普通の人が集まりにくい状況だけどね。街に住んではいらっしゃるのだろうけれど…。😞

そういえば今日は、「夏季県大会」の地区予選が行われていて、ウチの団も最上級生チームが参戦している。

予選とはいえ県大会なので、審判は要請されていないし(県協会指名制)、担当学年でもないので足を運んでいない店主だが、こんな中にいると、そちらが気になる。

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

アサ練土曜日

「アサ練」とタイプすると、練が錬になる場合がある。これだけ頻繁に「アサ練」は出て来て、鍛錬の練は滅多に使っていないのに…。ぼんやり見てると、間違ったままになってしまうので、気を付けねば。そういえば、今朝、免許の書き換え案内が来ていたが、視力の方は大丈夫か?(^^;;

ということで、アサ練の会場へ。

今日も店主独りになるか…と危惧したが、保護者のお一人にお手伝い頂けたし、上級生女子の練習から居残って頂けたコーチもいて、3人体制。後半、4年男子を分けても、店主が3年以下に集中できた。

時間通りに練習を終え、掃除片付けをして外へ出ると、パラパラ。(T.T) 降り出すのは夕方だと思っていたのに…。

仕方なく、乗ってきたスカラベオで、カギを返しに回ってから帰宅。レーダー予報をチェックすると、昼間の間は、激しく降ることは無さそうなので、雨の合間を見て病院往復。

スカラベオも少し濡れてしまったが、お店の準備を優先。

昨日、ウェルダーブランドの取引開始時に貰っていた資料(PDF)をチェックしていると、「スリム」のケース厚が、42φで9.4mmとなっていた。自店ウェブの方は、実物での計測で約8mmだったので、そのように表示してあった。

この1.4mmの差は、平置きした際、ラグ部形状の関係で本体部下に間隙が出来ることによるもののようだ。ただ、メーカー発表資料に書かれている以上、修正せざるを得ない。

その作業もひと段落ついたところで、コーヒーブレイク。濡れたスカラベオを拭いてやろうかな。

| | コメント (0)

«気になるコト